ダイエットサプリメントの飲み方とビタミンとの関係

ダイエットサプリとビタミンB6

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

 

 

ビタミンB6は、ビタミンB群の中では比較的欠乏しにくい栄養素と言われています。というのも、ビタミンB6は体内で作り出せるからです。ただし、必ずしも安定して生成されるわけではなく、もしも不足しまうと貧血や口内炎の原因となる他、情緒不安定などの精神的な疾患に陥る可能性があります。
そのため、ダイエットサプリで補給する事をお勧めします。

 

ビタミンB6の主な性質は、たんぱく質の代謝です。
たんぱく質は、仮に余分な量を摂取しても、糖質のように脂質へと変わって体内に残るという事はありません。
よって、たんぱく質の代謝はダイエットにはそこまで重要ではないと思われがちです。

 

しかし実際には、たんぱく質の代謝が健全な状態でないと、筋肉が落ちたり基礎代謝が低下したりします。
筋肉が落ちると基礎的な消費カロリーが低下し、結果的にやせにくい体質となってしまうのです。
筋力を維持して基礎代謝を高めるためにはたんぱく質を摂取する事も重要ですが、たんぱく質の代謝を安定させる事も必要なのです。
そういった意味では、ビタミンB6もダイエットサプリの成分として不可欠と言えます。

 

ビタミンB6は魚類に多く含まれています。
サンマやサバ、イワシといった青魚で摂る事をお勧めしますが、マグロやサケ、タイ、カツオのような魚にも含まれています。
現代人は食生活の欧米化も影響し、なかなか魚を食べなくなってきています。
特に青魚は骨が細かい魚が多い事からも若い人達には敬遠され、積極的に食事に取り入れる人は多くないのが実状です。
サプリメントでの摂取が必要となるのは、そういった時代背景も大きく関係しているといえます。